- ワインセミナー
ワインをもっと深く楽しむ中級講座 〜産地違いを飲み比べて学ぶ、ワイン検定シルバーにもつながる90分〜
-
イベントの詳細
✨🍷 ワインをもっと深く、美味しく楽しみませんか? 🍷✨
品種の違いは少し分かるけれど、産地による違いまではまだ難しい。
そんな方に向けた、中級者向けワイン講習を開催します😊今回のテーマは、
“品種 × 産地 × α”で、ワインの味わいを理解すること。講習では、✨リーデル社製グラス✨を使用し、
・シャルドネ 2種類
・ソーヴィニヨン・ブラン 2種類
・ピノ・ノワール 2種類合計6種類のワインを、産地違いで飲み比べていただきます🍷
同じ品種でも、産地が変わることで香りや味わい、印象は大きく変わります。
実際に比較しながら味わうことで、品種ごとの個性や産地によるスタイルの違いが、自然と整理されやすくなります。また、ワイン検定シルバークラスを受験予定の方には、検定内容の全体像や勉強の進め方、つまずきやすいポイントもお伝えします。
勿論、受験されない方でも大歓迎です!
ワインをより深く、楽しく理解する時間として、気軽にご参加ください😊日時:2026年11月7日(土)16:00〜17:30
※15:45開場費用:6,000円(税込)
対象:
・ワインをより深く理解したい方
・品種や産地の違いを知りたい方
・ワイン検定シルバークラスに興味があるor受験予定の方(受験されない方でも大歓迎!)講習内容:
・「品種 × 産地 × α」の理解
・品種の個性と産地による違い
・産地比較テイスティング
・ワイン検定シルバーを受験される方へは、テキストの読み方、勉強の進め方
・「理解する」ための視点講習中に試飲する6種類のワインは、すべて産地比較を目的に選定しています。
味わいを確認しながら学ぶことで、ワインの理解がぐっと深まる内容です🍷✨ -
講師
-

JSA認定 ワイン検定講師(J.S.A.認定ワインエキスパート)
江﨑貴子
数年前に海外で出会ったワインをきっかけに、ワインが身近で大好きな存在になりました。
ワイン専門店で日々生産者の方にお会いし、試飲を重ね、ますますワインの魅力を強く感じる毎日です。
ワイン検定を受講される皆様に、ワイン専門店ならではの情報の最先端やワインの楽しさをわかりやすくお伝えします。
-
