ワイン教室 産地品種別講座

Wine classroomArea brand type seminer

京料理とワインのスペシャリスト
小笹 正義氏による和食ランチセミナー

こちらのイベントは受付開始前です。
受付は2017年11月1日 11:00より開始します。

小笹 正義氏は京都市下京区の料亭「木乃婦」にて、3年間の修行を重ねた後、2005年に実家に戻り、1936年創業の 京料理店 「松正」の若主人となりました。

2008年にはソムリエの資格も取得し、母校である京都調理師専門学校の非常勤講師として、ワインの授業も務めるワインと料理のスペシャリストです。

そんな小笹氏に今回、「家庭の和食を少しの工夫で料亭風に変化させ、よりワインと楽しむ方法」を伝授していただきます。
ワイン4種と松正さんの和食ランチを合わせながら、楽しく学べる特別講座です!

季節は節分。節分にちなんだお料理と、それぞれにピッタリのワインをご用意いたします。

washoku.jpg
スペシャル特典

ワインにあう節分料理

●ご飯物(巻き寿司 / 寿司 / お漬物)
●酢の物(貝寄せ / デコポン酢)
●焼き物(イワシの塩焼き / だし巻き玉子 / 菜の花の白和え)
●焚き合わせ(鯛かぶら / 春菊 / 柚子)
●浅蜊の赤出汁(浅蜊/ネギ/山椒)
内容は変更になる場合がございます。
画像はイメージです。

dashimaki.jpg
スペシャル特典

料亭のだし巻き玉子サンドイッチ

ご参加の方は、お申込みの際にご一緒にご予約いただきますと、当日、京料理松正さん特製「料亭のだし巻き玉子サンドイッチ」がお持ち帰りでご購入可能!
秘伝の甘だれ、わさびマヨネーズの二つの味が入って450円!
(参加費と併せて、事前にお支払ください。キャンセル不可)
〆切:2018年1月19日(金)

ozasa.jpg
講師

小笹 正義氏

  • 京料理 松正 専務取締役
  • 京都調理師専門学校 「ワインとスピリッツ」非常勤講師
  • 日本ソムリエ協会 正会員
  • 京都料理芽生会 幹事

1982年京都市生まれ。「松正」の若主人。社外の活動としては、京都市と亀岡市にて年間数件の料理教室の開催や小学校の家庭科の調理実習の講師として食育事業にも取り組む。また、各種大学教授や専門家と共に、食材を科学的に分析し理論的な旨味の構築について研究を進める活動や、「食と農のこれから」をテーマとした活動も行っている。

対象

和食とワインのマリアージュに興味がある方、初めての方も大歓迎です。

日時

2018年1月27日(土)12:00~13:30

費用

¥5,000(税込)
ギフト券500円分(有効期限3ヶ月)付きです♪

定員

18名

場所

オフィス・ド・ワイングロッサリー

お申込

必ず「お申込方法」をご確認の上、お申込をお願いいたします。

ワイングロッサリーメールマガジン登録