ワイン教室 産地品種別講座

Wine classroomArea brand type seminer

マリアージュ ワイン教室 京都

ワインと料理 マリアージュの法則
~おせち料理編~

『お料理にどんなワインを合わせるのか』、反対に、『ワインにお料理をどう合わせるのか』を分かりやすくご紹介します。

今回のテーマは、「おせち料理とワインを合わせよう!」

一言で和食に合うワイン、というわけではなく、この食材にはこのワインといったように色々な食材とワインを組み合わせてお楽しみいただきます。
 

数の子、いくら、黒豆、栗きんとん、なます、かつおくるみ、きんかん蜜煮、焼き魚、ちりめん山椒ごはん
などとワイン4種を飲み比べていただきます。
(※内容は変更する場合がございます。)

スライドとともに、和食にワインをあわせるコツを伝授いたします。初心者の方も、お気軽にご参加ください♪

お正月に、おせち料理にぴったりなワインを提案して友達や家族を驚かせよう!

【セミナー内容】

・マリアージュの基礎知識
・ワインによく合うおせち料理のお弁当の試食
・ワイン4品種の飲み比べ

予約受付中
osechi2.jpg
お楽しみ その①

おせちの甘い味付けには?

お砂糖やみりんを使用する和食。特におせち料理はしっかりと甘みが感じられるおかずが多いのが特徴です。黒まめや栗きんとんには辛口のワインが合うのでしょうか、はたまた中辛口のワインが合うのでしょうか。

実際に飲み比べて、マリアージュの法則への理解を深めてまいりましょう。

osechi1.jpg
お楽しみその②

ワインと魚卵の相性

ワインと料理の相性、おいしい組み合わせの話はよく出るけれど、悪い組み合わせの話はなかなか聞かないものです。しかしよく知られている相性の悪い組み合わせの代表は「卵類」と「ワイン」 。なぜ合わないのか、実際に体験してみましょう。そしてこんな工夫をするとワインにも合うというような架け橋となるブリッジ食材もご提案いたします。

instructor_makiko_yoshida.png
講師

吉田真紀子

  • 株式会社ワイングロッサリー代表取締役社長
  • シャンパーニュ騎士団公認 オフィシエ(将校)
  • アルザスワイン騎士団公認 シュヴァリエ(騎士)
  • ソムリエ&ワイン教室講師&栄養士&パンの教師

世界各地のワイン産地を訪れて美味しいワインを探求しています。難しいワインではなく、日常に溶け込んだワインのご提案を目指しています。資格試験の講座では教えてくれないワインの秘密と本質を理解し、基礎を学んで、ワイン通になりましょう!

対象

ワインとお料理のマリアージュに興味がある方。初心者の方も大歓迎です♪

日時

2017年12月7日(木) 19:00~20:30

費用

¥5,000(税込)
ギフト券500円分(有効期限3ヶ月)付きです♪

定員

14名

場所

オフィス・ド・ワイングロッサリー

お申込

必ず「お申込方法」をご確認の上、お申込をお願いいたします。

ワイングロッサリーメールマガジン登録